認定基準および演奏曲目(楽譜は版の指定があるものはその版を使用すること)



グレード3	


3級(2曲以上)
目標◆指板上の音を理解し、左指の移動のスムース化を取得。特に横の動きを完全マスターすること。1フレットから16フレットまでのクロマチックスケール(半音階)基礎練習をする。音楽の本来の基礎を取得すること。演奏3原則(フレーズの処理、ダイナミークに伴うアゴーギク、アーティキュレーション)を理解する。練習曲としては、25の練習曲op.60(M.カルカッシ)、練習曲op.48(M.ジュリアーニ)などが挙げられる。
曲の内容:譜面的には、2ページもの、または、1ページものでも左のテクニックを駆使するような曲。19cロマン時代の曲を取り上げると良い。
アデリータ(マズルカ)(F、タレガ)
アメリアの遺言(カタロニア民謡/M.リョベート)
アルハンブラの想い出(F、タレガ)
ヴェネチアの舟歌<無言歌第1集19番(J.L.F.メンデルスゾーン)
主題による変奏曲op.59-40〜44(M.カルカツン)
牛を見張れによる変奏曲(L.deナルバエス
エンデーチヤとオレーモス(F.タレガ)
ガリアルダ(J.ダウランド)
スケルチーノ・メヒカーノ(M.M.ポンセ)
聖母の御子(カタロニア民謡/M.リヨベート編)
前奏曲第5番(F.タレガ)
ソナタI〜三つのソナタより作品71(M.ジュリアーニ)
盗賊の唄(カタロニア民謡/M.リヨベート編)
ファンタジア(A.ムダラ)
フェステ・ラリアーネ(L.モッツアーニ)
プレリュード、サラバンド、ブーレー<組曲ニ短調〉(R.de ヴィゼー)
2つのメヌエットト長調(J. P、ラモー)
メヌエット作品11-5(F.ソル)
メヌエット作品11-6(F.ソル)
メランコリーガリアルド(J.ダウランド)


グレード2		


2級(2〜3曲)
目標◆左の手首をぶらさないで、フレット縦の変化を取得すること。右指の音色作りや変化を徹底させる。和声学を勉強をして音楽の和声進行を理解する。練習曲op.6(F.ソル)やop.38(N.コスト)などが挙げられる。
曲の内容:ソルの練習曲で、和音を伴うきちんとした古典を学び、コストで余情性を含めて学びそれらにふさわしい曲を選択すること。
アラビア風奇想曲(F.タレガ)
アンダンテ・ラルゴop5-5(F.ソル)
「さくら」による主題と変奏(横尾幸弘)
サラバンド、ドゥーブル<無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第1番〉BWV 1002(J.S.バッハ)
主題と変奏作品45-3(F.ソル)
スペインセレナータ(J.マラツ/F.タレガ編)
スペインのフォリアによる主題ご変奏作品45(M.ジュリアーニ)
ソナタホ短調(D.スカルラッティ)
タンゴ(F.タレガ)
ト長調のマズルカ(F.タレガ)
涙のパヴァーヌ(J.ダウランド)
ファンタジー(S.L.ヴアイス)
二人の幼い姉妹<ワルツ>(F.タレガ)
ヘンデルの主題による変奏曲作品l07(M.ジュリアーニ)
マリア<ガヴオツト>(F.タレガ)
マリエッタ<マズルカ>(F.タレガ)
マルボローの主題による変奏作品28(F、ソル)
メヌエット〈グランド・ソナタ〉op.22(F、ソル)
メヌエット〈第2グランド・ソナタ〉op.25(F、ソル)
ムーア風舞曲(F.タレガ)
ロジー伯爵の墓(S.L.ヴアイス)
私は羊歯になりたいによる変奏曲作品26(Fソル)
ワルツop.8 No.3(A.バリオス・マンゴレ)
ワルツop.8 No.4(A.バリオス・マンゴレ)
4つのヴェネズエラのワルツ(A.ラウロ)

音楽一般に関する筆記試験(与えた課題に答えてレポートを提出)

グレード1	
 
1級(15分以上)
目標◆本グレード4級までの作品を網羅し、それを指導できるまで高めてもらう。2級までの演奏基本を終了した内容を伴うこと。
曲の内容:ギター曲すべての曲
アストゥーリアス(伝説)作品47-5(I.アルベニス)
アラールの華麗なる練習曲(F.タレガ)
アリアと変奏(G.フレスコバルディ)
入江のざわめき<マラゲーニヤ>(I.アルベニス)
エチュードNo.1〜12(Hヴィラ=ロボス)
カディス(I.アルベニス/F.タレガ編)
悲しみのショーロ(A.バリオス・マンゴレ)
グラナダ(I.アルベニス/F.タレガ編)
ダランソロ作品14(F、ソル)
グランド・ソナタ作品22(Fソル)
幻想曲作品7(F.ソル)
ショーロNo、1、5のショーロ(Hヴィラ=ロボス)
スペイン舞曲第5番アンダルーサ12のスペイン舞曲より(E.グラナドス)
スペイン舞曲第10番ダンサトリステ12のスペイン舞曲より(E.グラナドス)
セビリア(I.アルベニス/F.タレガ編)
大序曲作品61(M.ジュリアーニ)
タンゴ(I.アルベニス}
マジョルカ(I.アルベニス)
モーツアルトの魔笛の主題による変奏曲作品9(F.ソル)
12の練習曲((Hヴィラ=ロボス)


音楽一般に関する筆記試験(与えた課題に答えてレポートを提出)

ディプロマ


目標◆演奏家としてあるいは指導者としてプロ活動ができる者。取得者が、勉強している曲のアナリーゼは勿論、それを指導できなくてはならない。
1級を取得した者で、将来指導者として活動して行く者には、指導指針のレポートを提出するようになる。
詳細は、事務局へ問い合わせて下さい。


音楽一般に関する筆記試験(与えた課題に答えてレポートを提出)
面接審査


■表紙へ戻る  ■前ページへ  ■次ページへ