認定基準および演奏曲目(楽譜は版の指定があるものはその版を使用すること)

グレード8
  
8級(1曲)
目標◆ギターを全く知らない方のための入門基礎。
姿勢:背筋をきちんとし、ギターの位置が定まるようにしよう。
右指:位置関係、まず足台からスタートしよう。弦にあたる指先の角度、それを踏まえた手の甲と手首の関係。弾き方・アポヤンド、アルアイレなどを知ること。
左指:親指をどの位置に置き、指先をどう立てて弦を押弦するか。
取得事項:左右の記号を理解し、開放弦の練習から、im,ma,iaを弾けるまで練習し、アポヤンド、アルアイレを取得する。基本音階の譜読み、音の長さ、ト音記号、音楽の主要3原則リズム、メロディ、ハーモニーのありようを取得。そののち左指を使い、押弦して弾こう。
曲の内容:単旋律及び簡単な開離した2声の曲を目標とすること。
エチュードイ短調(A.カーノ)
初心者のための25の練習曲op.60より第1番から3番 (F.ソル)


グレード7
  
7級(1曲)
目標◆調記号がなく左指に無理がない範囲の曲を選び、ギターの手ほどきの基礎を理解する。作品はクラシックでなくてもよい、受講生の実力に合った編曲をされていて、楽しさを覚えることも必要。
リズム:きちんとしたリズムに乗って弾くことができるよう徹底する。
奏法:アポヤンドを使用、アルアイレを使用するところをきちんと理解する。メロディと和音の違いをきちんと理解する。
譜読み:単旋律を使い譜を読めるようにしよう。また、ギターで音を出して音名を理解することも必要。ハ長調とイ短調の違いを理解し、和音を鳴らしドミナント及びトニックの関係を理解する。
曲の内容:メロディ、ハーモニーを含み、調記号を置かない曲を練習。ハーモニーは、バスの上に3度和声があり、簡単なアルペジオを含むこと。
初心者のための練習曲よりハ長調・イ短調の作品(M.カルカッシ)
初心者のための練習曲よりハ長調・イ短調の作品(F.カルリ)
初心者のための25の練習曲op.60より第5番、6番(F.ソル)
夢見つつ(O.ビックフォード)


グレード6


6級(1曲)
目標◆♯や♭の調記号がつきポジションは4フレットの範囲で行う。調記号がつくことによって、移動ドになることを理解し、それぞれの調のドミナント及びトニックの関係をその都度理解してゆく。調の変化について行けるよう取得する。
読譜のスムース化:ハ調のドミソはト調に出てくるように関連した和音が有ることを学習しておく。曲間の転調を理解して、各調に出てくる和音の関連を覚えて譜読みを早めることも必要。
譜表中の記号:定番表情記号、クレッシェンド、デクレッシェンド、フォルテ、ピアノ記号等を知る。フレーズ記号と処理。
曲の内容:そう長くない曲(1ページ位)を弾きましょう。
初心者のための練習曲より各調の作品(M.カルカッシ)
初心者のための練習曲より各調の作品(F.カルリ)
初心者のための25の練習曲op.60より第7番、9番位のレベル(F.ソル)


グレード5
  
5級(1〜2曲)
目標◆各調の練習が終わりそれぞれの応用曲を弾け、さらに調の変化を理解する。譜読みの範囲を広げて5フレットポジションのハ長調音階を理解するようにしよう。簡単な音程を理解し、3度音程、6度音程を弾いて理解すること。譜面を見て左手の形がそれに対応するようにする。
記号:速度記号、楽曲内の部分速度表記、発送記号を理解しながら演奏をする。
曲の内容:ノーマルな奏法を持った5フレットポジションまでの作品を弾けるようにしよう。
道化師の踊り(F.フェランディエーレ)
ハバネラop.8(A.アルパ)
舟歌op.51-1(N.コスト)
マリアルイサ(J.S.サグレラス)
緑の木陰にて(C.ヘンツェ)
夜想曲(C.ヘンツェ)
ロマンス(J. K.メルツ)


グレード4
  

4級(1〜2曲)
目標◆特殊奏法を取得する。スラー、装飾音、ハーモニックス、スタカット、など。音域を膨らませて、7フレットポジション、9フレットポジション、10フレットポジションを理解。音程幅を広げハイポジションでの押弦をきちんとする。右手の音色の変化も可能な限り理解する。また、ヴィヴラートも取得する。
曲の内容:古今の名曲にチャレンジしよう。
愛のロマンス(スペイン民謡)
雨だれ(G.C、リンゼイ)
練習曲31-3〜11(F.ソル)
アンダンティーノ作品32-1(F.ソル)
アンダンテカンタービレ(A.カーノ)
イタリア舞曲(H.ノイジードラ)
一輪の花<マズルカ>(J.ブロカ)
歌と舞曲(V.ガリレイ)
悲しみの礼拝堂(V.ゴメス)
カナリオス(G.サンス)
ギャロップ作品32-6(F.ソル)
月光 作品35-22(Fソル)
序曲(F.カルッリ)
水神の踊り作品35(J.フェレール)
スペインの微風作品37(J.フェレール)
ソナタ作品21-2(F.カルリ)
ソナティーナop.25(N.パガニーニ)
小さなロマンス(L.ワルカー)
ニ長調のワルツ(F.タレガ)
白鳥の歩み(F.A.マルサダリア)
フェレールの4つのタンゴ(J.フェレール)
2つのメヌエットニ長調(J. P、ラモー)
プレリュード・アレグロ(S.deムルシア)
夜想曲作品17-4(J.フェレール)
夢<マズルカ>(F.タレガ)
ラグリマ<涙>(F.タレガ)
ワルツ・アンダンティーノ(A.カーノ)